ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
なおパパ
なおパパ

2014年05月06日

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

待ちに待った2014年のゴールデンウイーク。
何といってもキャンプには一番の季節ですからね~黄色い星
なおパパ家族の今年のGWキャンプの行き先は、立山。
何故かっていうと、実は一生に一度は行ってみたい場所が何箇所かあって、
一昨年の夏に遠征した伊勢神宮参拝もその一つなんだ。(その時の記事はコチラ

今回は、この時期にしか見ることが出来ない立山アルペンルートの雪の大谷がその目的地。
多分誰もがこの時期のニュースで一度は見たことがあると思うけど、
高~くそそり立った雪の壁だよ。これを一度見てみたかったんだドキッ
ということで、5/3~5/5の2泊3日の日程で、立山アルペン遠征キャンプに行ってきたよニコニコ

その道のりは、438キロびっくりナビで順調に行って6時間と表示されます汗

そして、今年のGW渋滞予想では、関越自動車道は、5月2日の20時から渋滞が始まるそう。ええっガーン
何時に出たらいいのって感じだったけど、過去にGWにふもとっぱらに行った時に8時間以上かかったこともあるので、
念のために、夜0時半に家を出発したよ。
勿論その時には、予想通りに関越自動車道は渋滞が発生びっくりだったので、
なおパパは一般道をチョイス。国道17号を北上して、関越自動車道をパスして藤岡インターから
上信越自動車道に乗ったよダッシュ
この作戦は大成功して、渋滞に遭うことも無く、途中休み休み進んでも・・・


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

この時間には東部湯の丸ICで仮眠を取ったりしたよ。
それでもまだ半分。残り224キロありますね~。

空が明るくなってきたので、再び出発~


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ


更埴JCTを過ぎたあたりで朝陽が昇って来たよ
いい天気です~晴れ




長野市を抜けて、妙高山を左手に見ながら順調に走り、
上越JCTからいよいよ北陸自動車道に入ったよ。
このままだと余りにも早く着き過ぎちゃうので、途中で高速を降りて国道8号線で、
富山市内を目指すことにしたよピンクの星


途中のビューポイントで、暫し休憩。


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

とっても穏やかな日本海です。

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

海も透き通ってとても綺麗だよ。魚介が美味しい訳ですニコニコ


そして順調に富山市内に到着。

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

まずは買い出しをします。地元産の魚介類が豊富に揃っていましたよ~

そして続いては今回の楽しみの一つ。


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

こちらのお店で、富山名物のます寿司を購入~黄色い星


そして11時オープンのこのお店に、お昼ご飯を食べに行くと・・・

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

開店15分前で既にこの行列~ビックリ
一番の人気店とは聞いていましたが、まさかここまで混んでるとは思いませんでした~。



2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

結局、一巡目では入れずガーン、30分待って席へ。

地元の美味しい食材が一杯ですドキッ

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

白エビや、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

のどグロや、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

ぶりトロや、画像はありませんがホタルイカ、ばい貝などなど・・・。
どれも絶品びっくりやっぱり埼玉あたりとはネタも違えば、
鮮度も違います。マイウ~(^^)


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

4人で昼間っから、結構食べちゃいました~ニコニコ
芸能人やスポーツ選手も沢山訪れてる超有名店!!
回転寿しと侮るなかれ。超おススメの美味しさですよ!(^^)!


買い出しと腹ごしらえを終えて、いざキャンプ場へ。
今回のキャンプ場は、立山山麓家族旅行村。
ここが、立山アルペンルートの入り口となる立山駅に、一番近いキャンプ場だったので、選んだよ。
チェックインが14時からでしたが、流石にGWはキャンパーも多く、
少し前から入れて貰えました~。あ~良かった~黄色い星

今回は2泊なので、電源付きをチョイスして、D-3番サイトに設営~

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

4人で設営すれば、あっという間だね。


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

今回チョイスした幕は、ランステLにアメドのインナーをINした、カンガルースタイルにしたよ。
これなら4人でも広くてゆったりできます。
このキャンプ場のサイトは、結構広くてゆったりしてるから、ランステLでも大丈夫だよ。


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

設営の後は、早速カンパ~イビール

設営して小腹が空いたので、さっき調達した、ます寿司を食べたよ。

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

箱を開けると、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

こんな入れ物に入って、しっかり押し寿司されてるよ。

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

笹を開くと、しっとりジューシーな、ます寿司が登場~。
4人でペロリと完食。美味かった~。

キャンプ場で無料貸し出ししてくれる

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

ジェンガやトランプで、午後のひとときを楽しく過ごしたよ黄色い星

外では、いつものスモークチーズをセット。

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

完成を楽しみにしながら、ゲームをしていると、お姉ちゃんが、
「パパ、あれって火が出てて良いの??」って、え???良い訳無いじゃん(; ・`д・´)

という会話があり、画像はありませんが、我が家のスモークボックスいぶし処は全焼してしまいましたガーン
倒れてもいないのに・・・、出火原因はいまだに不明です(爆)
2年以上もの間、美味しいスモークチーズをありがとう男の子エーン

気を取り直して、地元の純米吟醸酒、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

立山を戴きました。旨かったな~(^^)

そして、そのまま焼き焼きに突入~びっくり


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

サザエや、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

ホタテや、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

カニや、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

エビや、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

カマ焼きなどを食して、幸せ~ドキッ


2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

夕陽がとっても綺麗でした~

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

キャンプ場も満サイトでしたよ~。
皆さんそれぞれ楽しまれてましたね~黄色い星

食事の後は、

2014.5 立山アルペン遠征キャンプ

もちろん外で焚火を満喫~焚き火しましたが、


流石に午前0時に越谷を出て、車中で仮眠はしましたが、400キロ以上の道のりで、
日本酒も良い感じで効いて睡魔には勝てず・・・

家族の誰よりも早く、多分20時半位には轟音とともに爆睡ZZZ…

夜目が覚めることはありませんでした~(^^ゞ



To be continued...




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
オニヤンマ君と国際宇宙ステーション
オニヤンマ君と国際宇宙ステーション

焚き火陣幕炎上対策
焚き火陣幕炎上対策

やっぱりフィールドはいいね
やっぱりフィールドはいいね

同じカテゴリー(2014年)の記事画像
年越し雪中キャンプ
2014.12原っぱへ集合~
2014.12寒波の中、原っぱへ
寒波だけど設営完了
2014.11那須野が原で紅葉キャンプ
2014.11原っぱで焚き火ソロ
同じカテゴリー(2014年)の記事
 年越し雪中キャンプ (2014-12-30 21:28)
 2014.12原っぱへ集合~ (2014-12-30 06:16)
 2014.12寒波の中、原っぱへ (2014-12-23 10:26)
 寒波だけど設営完了 (2014-12-13 18:57)
 2014.11那須野が原で紅葉キャンプ (2014-11-30 21:03)
 2014.11原っぱで焚き火ソロ (2014-11-03 19:47)

Posted by なおパパ at 11:01│Comments(10)2014年
この記事へのコメント
なおパパさん

初めまして!

我が家と同じようなコースの富山キャンプでしたね(笑)

すし玉はスルーしちゃったけど(爆)


渋滞気おつけて
お帰りを♪
Posted by たるなまたるなま at 2014年05月06日 11:22
レポ、早っ!!

なおパパ家ならではの豪快な焼き焼き!!

旨そう~!!

遠征出来ない我が家には、羨ましい限りです。。。。。。。。
Posted by ズッキーハヅ at 2014年05月06日 11:46
こんにちは

我が家の2倍位の距離を移動されてたんですね お疲れ様でした

しかし声かけられた時は え???ええ!でしたよ!

まさかあそこでお会いするなんて 変に舞い上がっちゃって

なおパパさんの勇士を すっかり写真撮るの忘れちゃいました(笑
Posted by はやてはやて at 2014年05月06日 18:12
たるなまさんへ(^^)

初めまして~

ホントに同じときに同じような場所に

行ってたんですね!

すし玉は残念でしたね。

評判通りの美味しいお店でしたよ~

また遊びに来て下さいね(^^♪
Posted by なおパパ at 2014年05月07日 05:47
ズッキーさんへ(^^)

おはようございます~。

取り敢えずレポをアゲましたが、

後編が手付かず・・・(^^ゞです。


久々に魚介の焼き焼きは旨かったです!

しかも値段が安い安い(@_@)

遠征はやっぱり疲れましたが、

行けて良かったです~(^^♪

今度はイエ~イ!入れて頂きます!(笑)
Posted by なおパパ at 2014年05月07日 05:55
はやてさんへ(^^)


おはようございます~

ホントまさか?!の場所でしたね!

それにしても帰りの災害工事渋滞は

予想以上で参りましたね~(≧◇≦)

またお会いしましょう(^^♪
Posted by なおパパ at 2014年05月07日 05:59
うぉ~!
寿司カニエビ~~!

なおパパさんのところに
飛び込み野営いきたくなりました(爆)

立山いつかは行きたいんですよね^^
私は登るほうで(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2014年05月07日 17:57
wishさんへ(^^)

おはようございます~

富山の魚介!最高ですね~

後編で話しますが、

確かに登る方、滑る方々が

沢山いらっしゃいましたね~

雪崩ビーコンは必ず持っていって下さい

なんて書いてあって、こりゃ無理だって

思いました~(≧◇≦)
Posted by なおパパ at 2014年05月08日 06:01
スゴいですね、海産物祭りじゃないですか!これぐらい豪勢にやってみたいものだなぁ。

北陸は回転寿司でもいいネタがでてきますし、ますの寿司も同じものなのに駅弁フェアで買うのより遥かに美味しいし。

金沢 富山なら日帰り圏内だから、ちょっくら食べに行こうかなぁ。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2014年05月11日 06:57
アクアシルバーさんへ(^^)

おはようございます~

折角の日本海側への旅行だったので、

魚介を楽しみましたよ。

でも、獲れたての新鮮魚介が

安いのには驚きました~。

近くて羨まし~。
Posted by なおパパなおパパ at 2014年05月14日 06:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014.5 立山アルペン遠征キャンプ