ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
なおパパ
なおパパ

2014年12月13日

ランクル100構造変更

皆さんそうだと思いますが、お仕事が忙しい師走ダッシュ

そんな時に、ウチのランクル君は車検を迎えます。
丁度出撃出来ないから、タイミング的にはバッチリなんだニコニコ
車検から今日戻ってきて・・・

ランクル100構造変更

どうせ車検の時はタイヤ外しますよね~?
ということで、サービスにて夏タイヤから、スタッドレスに付け替えてもらったよ黄色い星
大好きなグッドリッチのホワイトレターとは暫しのお別れですが・・・
冬準備は完了です雪だるま


今回の車検では、もう一つの大きなテーマがありまして・・・










それがタイトルの構造変更なんだ。
なおパパのランクル君は、平成10年式の4.7リッター。
ただでさえ高い自動車税88,000円が、13年以上前の車は10%割り増しになって96,800円びっくり
毎年毎年これでは流石にとてもとても・・・

相当高い幕が買えます(笑)

ということで・・・



ランクル100構造変更

じゃじゃ~~~んの1ナンバーピンクの星
毎年車検になるけれど、先程の自動車税が17,600円で済みますドキッ
他にも車検の時に掛かる54,000円の重量税が16,200円になったりします。黄色い星


もっと詳しく知りたい方はコチラ



ランクル100構造変更

ナンバーはもちろん70ー88 なおパパ

そしてご存知の方も多いと思いますが、ご当地ナンバーが導入されたので・・・


ランクル100構造変更

もちろん越谷になりましたよ。
1ナンバーになったということで、種別は自家用貨物。


ランクル100構造変更

それ故に、このようなステッカーも貼ってあります。
3列目シートもこれからは取り付けできません。
まあクルマ買って4年間、一度も使ったことはありませんけどね(笑)
車検証も、今までの定員8名から定員5名になってましたよ。



ランクル100構造変更


これからは越谷ナンバーの70-88 なおパパを、よろしくお願いします~ニコニコ
自家用貨物ゆえに、沢山のキャンプ道具積んで出掛けなくっちゃ(笑)










このブログの人気記事
オニヤンマ君と国際宇宙ステーション
オニヤンマ君と国際宇宙ステーション

焚き火陣幕炎上対策
焚き火陣幕炎上対策

やっぱりフィールドはいいね
やっぱりフィールドはいいね

同じカテゴリー(ランドクルーザー100)の記事画像
クルマの撥水剤 WET COAT
ランクル100バッテリー交換
スタッドレスに換装~
ランクルタイヤ換装~
GWに向けタイヤ換装
ランクルをライトチューン
同じカテゴリー(ランドクルーザー100)の記事
 クルマの撥水剤 WET COAT (2018-01-18 07:00)
 ランクル100バッテリー交換 (2017-12-09 09:30)
 スタッドレスに換装~ (2015-11-29 09:55)
 ランクルタイヤ換装~ (2015-03-22 08:41)
 GWに向けタイヤ換装 (2014-04-23 06:52)
 ランクルをライトチューン (2014-03-18 07:25)

この記事へのコメント
こんばんは

我が家も今日交換して来ました 同じ考えの人で ディーラーも盛り上がってましたよ(笑

友達が昔80に乗ってまして ディーゼルですけど やっぱり1ナンバーだったな~

今日はこれから忘年会です コンパニオンも入るので盛り上がりますよ(笑
Posted by はやてはやて at 2014年12月13日 17:06
こんばんは♪

越谷のご当地ナンバー付けてる方はじめて見ました( ´∀`)

我が家はご当地ナンバーはパパの反対により却下されましたがこれからランクルのご当地ナンバー見つけたらなおパパさんって事なんですね♪
Posted by mihinato at 2014年12月13日 19:24
最大積載量150Kgって、少なくね!!

我が家は230Kg積んでますよ~!!(汗);;
Posted by ズッキーハヅ at 2014年12月13日 20:59
はやてさんへ(^^)

おはようございます~
寒波も来てたし昨日タイヤ換えた人
多かったんでしょうね!

ところで昨晩のお楽しみは如何でしたか?
^m^
Posted by なおパパなおパパ at 2014年12月14日 10:51
mihinatoさんへ(^^)

おはようございます~
パパさん、ご当地ナンバー却下なんですね~
ウチは3文字ナンバーから脱却したかったので
即変えちゃいました~。
どっかで見かけたらヨロシクです~(^O^)/
Posted by なおパパなおパパ at 2014年12月14日 10:55
ズッキーさんへ(^^)

おはようございます~
そーなんですよ。ちょっとカラクリがあって、
250キロになる場合もあるらしいんですが、
ウチのは背面付きだから重いのかも?

ランクルの許容車両総重量が2900キロで、今回3列目シートを外すので、55キロ×3人=165キロで、
49キロ以下は切り捨てなので150キロと
なるようです。

逆からやると、車重2460キロに55キロ×5人の275キロを足すと2735キロ。
最大積載量が150キロなので足すと2885キロが新しい車両総重量になってました。

元々の荷室に積める重量は無いんです。
貨物になるから故、こうなるんでしょうね。
たぶん(^^ゞ
Posted by なおパパなおパパ at 2014年12月14日 11:07
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっです!なおパパさんに憧れ、同じカラー年式のランクル100を買いました。笑。
アウトドアはまだまだ初心者ですが勉強して行きたいと思います。
私も貨物に構造変更しようと思うのですが、なおパパさんはディーラーで変更したのですか?
Posted by 黒パグ at 2014年12月15日 23:03
黒パグさんへ(^^)

はじめまして~
ランクルお揃いですか!?(@_@)

構造変更は、某フレックスさんでやりましたよ(笑)
買ったのもソコなんで色々丁寧に教えてもらえるので助かってます。
ブログ記事の中にリンク貼ってありますので
参考にしてみてくださいね~。

どこかのフィールドでお会い出来たら良いですね!
Posted by なおパパなおパパ at 2014年12月16日 06:37
お返事ありがとうございます。師匠からの返信に感激です。笑。
僕のはMT車 軽油ですが、それ意外は同じです。笑。
いつかフィールドでお会いしたいです。
Posted by 黒パグ at 2014年12月17日 17:49
黒パグさんへ(^^)

軽油車は良いですね!

埼玉で乗るには導入コストが
掛かり過ぎて手が出ませ~ん(>_<)

お会いできた時には並べて写真でも(^_^)v
Posted by なおパパなおパパ at 2014年12月20日 09:59
構造変更に掛かった費用(ショップの)は幾らほどでしょうか?差し支えなければ開示いただきたく存じます。
Posted by フジム at 2016年10月26日 00:56
フジムさんへ(^^)

こんばんは!
ランクルオーナーさんですか?
構造変更自体は車検と同時にやったので、
3諭吉の手続き手数料のみでしたよ。
まあ、3列目の椅子を外すだけですからね!

1ナンバーは毎年車検になることと、高速代の休日割りが
無くなって中型車で割高になりますが・・・

2年間維持費は間違いなく安くなりますよ。

ご参考ください(^O^)/
Posted by なおパパなおパパ at 2016年10月26日 22:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランクル100構造変更