ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
なおパパ
なおパパ

2012年05月21日

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

GWキャンプ1日目はとっても充実した長~い一日でした。 1日目はコチラ
GWカヤックデビュー編はコチラ


カヤックを楽しんだあとは、やっぱりスタート晩酌タイムビール
今日のおつまみは・・・
2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)
マグロのお刺身~。
キャンプでは刺身はあまり食べたことがなかったんだけど、
結構イけますね~。

飲んでいるところへ、今回ご一緒させてもらったS家ファミリーのママから
2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)
スモークチーズ頂いちゃいました~
トロっとしてて、超美味しかった~ニコッ

それにしてもなおパパが作るとケムリ臭くしかならないのは何故だろう?
やり方を教えていただいて家でやってみたけどやっぱりダメ~
修行が足らんってことですね~(T_T)


子供達は、その時仲良く遊んでたんだけど、ノビルを発見したらしく、
2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)
大量にゲット~。
実はなおパパ。食べたことは無かったんですが、
おウチで軽く茹でて食べてみたら結構イけました。
これからはツマミも現地調達?(@_@。

さて、そろそろ晩ご飯。
今日のメニューは・・・

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

まずは、バケットを炙って~
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】

簡単手軽で便利なバーナーですよ。ダッヂもそのまま載せられます。





ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

パン、おにぎり、お餅・・・簡単に美味しそうに炙るにはこれが便利。






本日のメインは、

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

アルパカちゃんで煮込んだビーフシチュー
美味しそうにできました~

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

大きなマッシュルームも丸ごとたっぷり入ってますニコニコ

この後は、この日も早めに、いつの間にか寝ちゃいましたZZZ…



翌朝、富士山がとっても綺麗に見えたよドキッ
2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

昨日までの雲はどこに?・・・
ということは?・・・
雲を無くしたのは?・・・


そうです風です。

この日の夜は、富士山周辺でも暴風が吹き荒れましたよ。

なおパパも寝てたんだけど、夜中の3時ごろだったかな~
風でリビシェルが揺れて、風の音もゴ~って響きわたってたよ。

目が覚めたついでに、トイレに起きて、一応テント周りを点検。
風に備えてフルペグダウンしてたから、全然大丈夫だったよ。


安心して寝たところに・・・

一度だけ、なおパパのテント位置が暴風の通り道になったらしく、

ババババババババババ~~~~~~~ンンンンンびっくり
ガシャガシャガシャ~~~~~ン。


それはそれは、すごい音でした。
やばいって、飛び起きると、ヘキサがありませんビックリ

画像はありませんが、ヘキサの240センチのメインポールは、
サイトの20メートル後方に転がってました。

もう一本の280センチのメインポールはランクルの横に転がってました。
ヘキサ下にあった、テーブル類も、すっ飛んであちらこちらに散乱~

ヘキサタープは、リビシェル上で旗のようにパタパタなびいてました(T_T)



ということでコレ。何でしょう?

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)
2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

正解は、ヘキサのメインポールを支えていた二又ロープです。
一発の風で
左右とも見事に引きちぎれましたガーン
このロープ。引きちぎれるんだ~っていうのが正直な感想。
というか、風の力って凄いんですねびっくり
ソリステ30は、地面に残ってました。


これはサイドロープをペグダウンしていた所です。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

ここはソリペグ20だったので、こじ抜かれたって感じです。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

ガッチリ刺さっていたはずなので、ソリステ20が見事に曲がってますガーン

そしてヘキサは・・・





2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

破れちゃいました~~~~~~(T_T)


そして更に・・・、
ママの一言。

メインポールの1本が車の横にあったってことは・・・
ランクル大丈夫??????


えっ、ランクル????




で、見に行くと・・・・

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

おそらくこんな感じで当たったんでしょう。
見事に凹んでました~゚(゚´Д`゚)゚

こんな角の硬そうなところが凹むんだから、相当な勢いで当たったんでしょうね~。

でも他のサイトの方に迷惑をかけたり、
自分たちにもケガがなかっただけでも良かったですε-(´∀`*)ホッ


ランクル君の凹みは・・・
まあ、4WD車にとっては、若干の凹みや傷は勲章みたいなものですから・・・。

と、自分を慰め、「精進湖の想い出」と命名することにしました。(笑)うしかない



さあ、気分を取り直して、風が収まったのを見計らって、
最終日なので、悔いの無いように再びカヤックで出発で~す。
富士山に向かって、漕いだよ汗

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

とっても綺麗ですね~。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

一人で行ったので、富士山をバックに自画撮りカメラ
やってみたかったんですよね~コレドキッ
判りにくいけど、モチロン湖の上ですよ。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

湖岸に戻ったあとは、記念撮影。
あ~、楽しかったニコッ


さあ、撤収です汗

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

ハドソン艇もバルブを外しておいたら結構簡単にペシャ~っとなりました。
浮き輪なんかよりも、潰すのが簡単でした。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

あじの干物の様です(笑)


チビとS家の姉妹で記念撮影。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

3人兄弟のように仲良く、楽しく遊べたね。



そして、最後は精進湖の看板の前で記念撮影。

2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)

精進湖と書いて、しょうじんこ ではなく、 しょうじこ デス。念のため。


今回のGWキャンプ。
沢山の思い出作りができましたョ。
ニコニコドキッビックリガーンも盛りだくさんでした。


おしまい。




(次回は番外 帰路編)




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
オニヤンマ君と国際宇宙ステーション
オニヤンマ君と国際宇宙ステーション

焚き火陣幕炎上対策
焚き火陣幕炎上対策

やっぱりフィールドはいいね
やっぱりフィールドはいいね

同じカテゴリー(2012年)の記事画像
あだたら雪中設営完了〜
年越しキャンプ決定~!
2012.11 出会いの森で秋キャンプ
快晴の朝
出会いの森でのんびり
2012.10 出会いの森でグルキャン その2
同じカテゴリー(2012年)の記事
 あだたら雪中設営完了〜 (2012-12-30 14:36)
 年越しキャンプ決定~! (2012-12-27 12:59)
 2012.11 出会いの森で秋キャンプ (2012-12-02 11:10)
 快晴の朝 (2012-11-25 07:17)
 出会いの森でのんびり (2012-11-24 12:35)
 2012.10 出会いの森でグルキャン その2 (2012-10-21 23:09)

Posted by なおパパ at 21:26│Comments(18)2012年
この記事へのコメント
大変でしたね(>_<)
なおパパさんの経験値をもっても「初」ということですよね?

キャンプ歴の浅い自分だったらと思うと・・・・

やっぱり、何が起こるかわからない「キャンプ」!
皆さんのブログを参考に経験値を上げていきたいと思います。
今後とも、ご指導下さい。m(__)m
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年05月21日 22:21
こんばんは

暴風被害凄まじいいですね>o<;
ロープ切れたりソリステ曲がったり・・・しかも車まで T-T
怪我が無くて何よりです^^

でも次の幕は風に強そうですね^^;

我が家も良くスモークチーズ作りますよ^^
段ボールで簡単にBOXを作って
スモークウッドに火を付けて・・・放置
意外と簡単に出来ますよ~
Posted by side-mountain at 2012年05月21日 22:22
こんばんは~

その日はどこも突風が吹いたみたいですね。
強風で抜けるペグは凶器と化しますから
本当にご無事でよかったです。

ヘキサもショックですよね~
それでスポオソで大物を?

破れば代わりに買ってくれる・・・
なおパパさん、私のタープを破ってくれませんか?(爆)

あっ、6月は例のお祭りですね。
掘り出し物があるといいですね~
Posted by kanohanakanohana at 2012年05月21日 22:37
こんばんは~

>でも、張り綱はちゃんとしてくださいね~
そういう事でしたか(>_<)

やっぱり暴風は怖いですね~(゜o゜)
ただ、怪我が無くて本当に良かったです。

西湖ではファイアグリルが隣のサイトまで飛ばされましたよ

精進湖⇐しょうじんこ と思ってました(恥)(笑)

帰路編も楽しみにしてまーす(^o^)/
Posted by ちょっぱーちょっぱー at 2012年05月22日 05:33
たいはるパパさんへ

おはようございます~。
いや~ホント凄い風でした。
しかも1回だけ、見事に
突風の通り道に当たりましたね~。
被害に遭ったのは今回が初ですが、
風自体はもっと凄いのが何度かあります。

第1位 昨年の雲見

第2位 昨年のあだたら

第3位 昨年のふもとっぱら

今回のは第4位です。

いずれにせよ自然は偉大です!
Posted by なおパパ at 2012年05月22日 06:25
side-mountainさんへ(^^)

おはようございます~

いやーほんとケガが無くてよかったです。

ロープ切れは想定外でしたね~
ちょうど通り道に当たった方は、
当然ですが、何組みもテントやタープが
倒壊してましたね~(@_@。


スモークチーズ・・・

どうも自分でやると
中々絶品になりません(T_T)
Posted by なおパパ at 2012年05月22日 06:30
kanohanaさんへ(^^)

おはようございま~す。

あの日はあちらこちらで
突風が吹き荒れたみたいですね~
タープはいま入院中ですが、
SPストアで、そう言われました。
修理も大混雑で、
1ヶ月以上掛かるそうです。

破るなんて勿体ない。
私にください。
無くなればきっと買ってくれますよ(爆)

6月のお祭り。
初の当選のようです(^^)
Posted by なおパパ at 2012年05月22日 06:42
ちょっぱーさんへ(^^)

おはようございます~(^^)

そうなんですよね~。
山の天気は急に変わるので、
自分も過去何度も

夜中にペグ打ち・・・

痛い目に合ってます( ´゚д゚`)アチャー

それからは、フルペグダウン。
ちゃんと張ってる幕はカッコイイですから。

しょうじんこ ×

ウチも行くちょっと前まで知りませんでした(^^ゞ
Posted by なおパパ at 2012年05月22日 06:48
貴重なレポートありがとうございました。
曲がったソリステとランクルの凹みを見て(・・;)))…


フィールドという自然界にいる以上
自分を守るのは自分しかないんですね。
なおパパさんの体験、今後の参考にします。


ヘキサのダメージは痛いですけど、
新幕がありますから大丈夫ですね(笑)
Posted by zacky at 2012年05月22日 12:28
一杯思い出づくりしてきましたね~~~~(笑)

突風が吹いた時に、本当はペグ→張り綱→生地の順番が
いいそうですよ!
なおパパの場合は、ペグが抜けなかったから
大損害になっちゃいましたね~

だから、SP幕(テント・張り出し)部分は、
何弱ジュラペグなんだって!!!!
抜ける様に!
Posted by 夫婦キャンパー at 2012年05月22日 15:43
こんにちわ~。

こんな経験は当然あるわけも無く・・・

我が家だったら、どうなることか?

想像ばかりで・・・・・(恐ろしい)


しかし、ロープを引きちぎる風、体感してみたいかも。
(あっ、幕は無しで)

今年は、富士の方も行ってみますか。
Posted by magachan at 2012年05月22日 17:22
zacky さんへ(^^)

こんばんは~

本当に自然の偉大さには勝てません(*_*)

フィールドで学ぶことは多いですね~

だからキャンプはやめられません(^^)
Posted by なおパパ at 2012年05月22日 22:13
夫婦キャンパーさんへ(^^)

う~ん。

ナルホドですね~。

どこまで、強度を持たせるかが

ポイントですね~、確かに。

確かに高層ビル。

地震の時に、如何に揺らすかがポイント。

聞いたことがあります。
Posted by なおパパ at 2012年05月22日 22:16
おはようございます

凄いことになっちゃいましたね ソリステが曲がっちゃうんですから!

車の傷はどこにもぶつけようが無いんで 自分に言い聞かせるしか無いですね(汗

自然の力は怖いです!(大汗
Posted by はやて at 2012年05月23日 05:05
はやてさんへ(^^)

おはようございま~す。

ホント。凄かったです(@_@。

っていうか、ずっとの風ではなく、
一瞬吹いた突風が、過去最高だった。
そんな感じです。

それにしても、リビシェルはそんな中
過去も含め、一度も倒壊してません。
やはり、最強かも(^^)

車はね~。そこに当たらなければ・・・
他にご迷惑をかけたかもしれないので。
って考えて、思い出にしました(笑)
Posted by なおパパ at 2012年05月23日 06:01
magachanさんへ(^^)

おはようございます~

いや~、過去4~5回の強風経験はありますが、
あまり良いものではありません。

いつ、吹き飛ぶかって考えたら、
寝てられなくなりますよ~。

リビシェルなんかも、前後左右に
ミシミシいって、揺れます(((( ;゚д゚)))アワワワワ

富士の裾野は、天気の変わり際に
どうしても強い風が吹くみたいですね~
Posted by なおパパ at 2012年05月23日 06:13
え~!

あのロープって千切れることがあるんですね。

しかも、ソリステがひん曲がる・・・

ランクルやタープの傷は勲章みたいなものですね。

何にしても無事でなによりでした。
Posted by そーしん at 2012年05月23日 21:43
そーしんさんへ(^^)

こんばんは~

ほんとビックリですよね~

しかもあのロープのちぎれた部分は

ソリステと擦れてた部分とかではなく、

全くの中間地点ぐらいの位置でした。

更には左右いっぺんにですから(@_@。

驚きました~(~_~;)
Posted by なおパパ at 2012年05月23日 22:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.5 精進湖でGWキャンプ3 SPタープが~(T_T)